「C57」 山陰本線(京都駅口)(8)
福知山機関区C57[]
C57128 特異形状の給炭機傍 (梅小路機関区) [651217]
C57128 臨客レ 保津川沿いに山を越える。 (保津峡駅) [690410]
C57128 1825レ 保津川沿いに、いくつかのトンネルを越える。 (保津峡駅) [690504]
C5787 832レ 冬の冷気の中、京都駅に向け発車。 (二条駅) [690212]
C57152 臨「はしだてビーチ」客レ。 真夏の海水浴・帰省臨時列車牽引 (丹波口駅) [680810]
C57128 客レ さすがに、正月の保津峡沿いは冷える。 (保津峡-馬堀駅) [650103]
C57128 834レ 花園駅を発車。 (花園駅) [690504]
C5793 薄いが積雪となった機関区、キハ55,88638と共に。 (梅小路機関区) [651217]
C5787 837レ 亀岡盆地、保津川からの霧。 (二条駅) [690212]
C5710, 11, 36, 41, 58, 87, 93,128,152が1963年4月刊「国鉄動力車配置表」(鉄道図書刊行会)では、
福知山機関区配置であった。主として福知山線で大阪駅へ運用に就いていた。
しかし、福知山-京都駅間の列車牽引、時には京都-園部駅間の運用でで山陰本線(京都駅口)に姿を見せた。
C5710 834レ 周辺の田の稲は青く、発車の蒸気は白く。(馬堀駅) [680712]
C57152 団臨客レ 全グリーン車の団対列車牽引。 (馬堀保津峡駅) [680511]
C5741 1832レ 師走の冷たい雨、千代川駅到着。 (千代川駅) [691207]